Home > 2009年12月02日

2009年12月02日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

第3回ワークショップ 「安全な食と農」ご報告

image004.png
エコリレーかめおか第三回ワークショップ 

「安全な食と農」

盛会のうちに終了することが出来ました。

ご参加下さいましたみなさま、ご協力下さいましたみなさま

ありがとうございました。


「安全な食と農」というタイトルのもと、
西村和雄さんに、「おいしい野菜の見分け方」
松木宏美さんに、「風土FOOD」
をテーマにそれぞれ貴重なお話を伺い、また会場からも多くの方々のご質問、ご意見も得て、時間を超える程のよい時間を持つことが出来ました。

タイトルの「安全な」と言う言葉ですが、
ただ単に危険、危ないの反対語の安全だけに留まらず、
その字の意味の如く、安らかで全うした、農の現場、食の場を示唆されているお二人です。
西村和雄さんは、単に有機農法提唱だけでなく、本来の野菜の育て方、生態系を傷めない、環境を壊さない農業の在り方を一歩踏み込んで提唱されています。
松木さんも、手作り料理教室の開催の動機として、時間がない、食べる時間がすれ違うなどで、食の場を共に出来ない現代の様相をも、危惧されての料理くらぶの提案が大きな動機の一つでした。

「安全な食と農」というテーマがより深い意味を持つワークショップとなったことを、お二人に感謝いたします。




Home > 2009年12月02日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。